寿司,うどん,唐揚げ,茶碗蒸しにデザート!知多郡東浦町都やこお値打ち定食!

知多郡東浦町の和食めん処・都やこ(みやこ)は、値段の割に豪華な定食を食べる事ができる地元で知られた店です。つまりコスパ最強?定食。私も城巡りや史跡歩きで東浦町に来た時にはよく行く店で何度もリピートしてます。

>>都やこの場所の地図

>>和食めん処都やこ公式サイト

団体もOKの店内

店内にはテーブル、座敷そして1人でも訪れやすくカウンターもあります。また2階には団体客用の広間もあるので地元では宴会やバス旅行などでも利用してます。

今回はこれ!

メニューを見ると迷いますが今回はこれ、レディースセット。男性でも注文できます。内容は寿司をメインにうどん、カラアゲ、茶碗蒸しにデザート。これで1,480円(税込)。都やこの定食の特徴は、少量でもいろんな種類の食べ物がセットになっている点。単に食べるだけではなく、会食向けでもあります。

メインの寿司7貫。仕入れにより種類は変わるそうです。うどん定食と考えても白米のごはんよりもかなり豪華感があります。

うどんもムチッとしてツルツルっと美味しい。個人的にはここの店のツユも好きです。

レディースセットの特徴はちょっとしたデザートも付いている点。今回はゼリーでした。口直しにほんの少しでも良いんです。最後に味覚を変えたい人は特にオススメ。

注意点と私の感想

私の感想ですが、都やこは親戚や知人が訪ねて来た時に最適な店のひとつだと思います。なぜなら定食にはいろんな食べ物が付いてるしお値打ちだからです。また団体客も大丈夫なので地元のバス旅行でも利用しやすいと思います。

ただ注意点があり、土日祝日の昼は混雑する事が多いです。ヘタすると席に座るまでに1時間待ちなど普通にあったりします。やはり人気なんですね。そこで私がこの混雑の改善案としてよくやるのが、土日祝日のランチに行くときは開店直後の11時を狙って入店するということ。これならスムーズに入ることができ、食べ終わる頃に混雑するのでOK。時間帯を工夫して行ってみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツールバーへスキップ