蒲郡市のB級グルメのガマゴリうどん、メヒカリ、ニギスを1度に食べるランチ

愛知県蒲郡市のB級グルメを1度に食べることができるのが蒲郡うどん特盛という店です。私的には1度で堪能できるということでオススメでした。ではどんな定食なのか?実際に行ってみます!

>>蒲郡うどん特盛の地図

>>蒲郡うどん特盛公式サイト

これが1度に食べれるランチだ!

オススメはガマゴリうどん定食。ガマゴリうどん、ニギス、メヒカリのフライ。そしてごはんとメヒカリの南蛮漬け、サラダがセットになっています。

まずはメインと言ってもよいガマゴリうどん。地元産のアサリがふんだんに入っており、そのせいか汁もアサリの出汁の風味たっぷりです。普通のうどんの汁とは明らかに違う。

ガマゴリうどん定食にはごまラー油が付いてきます。スタッフのお姉さんいわく、味変やお好みでお使いくださいとのこと。実際に使ってみると…ごまラー油の風味が広がって確かに味変アイテムだなと思いました。

ただ私の体験談ですが、ガマゴリうどんを半分以上食べてから、このラー油味変を投入したほうがよいと思いました。その理由は1度入れてしまうとアサリの出汁風味が消えてラー油に支配されてしまうからです。そしてもとには戻らない。

最初から入れてしまうとラー油の濃い風味に染まってしまうので、まずはアサリの出汁を楽ししみ、半分以上食べてあくまで味変を覚悟して入れると後悔がないと思います。

次のB級グルメ

ガマゴリうどんではこの楽しみは終わらない。蒲郡市には他にもB級グルメがあるのです。それが深海魚のメヒカリとニギスのフライ。これも蒲郡市近海で穫れる鮮魚で、ガマゴリうどん定食にもちゃんと入ってます。しかもアツアツのフライで提供!

ここで迷うのはソースまたはタルタルのどちらで食べるか?という二択。まあ、どちらも試してみればよいのですが、これは完全に個性が出る選択ですね。

私の感想

私の感想ですが、蒲郡うどん特盛店のガマゴリうどん定食は、蒲郡市の名物が1度にドカンと味わえてオトクだと思いました。竹島や蒲郡水族館はもちろん、私は城好きなので上ノ郷城とか不相城(ふそうじょう)など、蒲郡市の城巡りに来た時に食べてみました。フライもアツアツで、特にアサリの出汁うどんはインパクト大でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツールバーへスキップ