豊橋駅構内でポンポコラーメンの生麺を食べることができる店があります。それが壺屋(つぼや)です。壺屋はいなり寿司が有名な店ですが、その壺屋とポンポコラーメンの山本製粉がコラボした生麺ポンポコラーメンを食べることができるのが、この豊橋駅構内にある壺屋です。
ポンポコラーメンとは
ポンポコラーメンとは、豊川市に本社がある製麺の会社が作っているインスタントラーメン。豊橋市、豊川市など東三河地方のご当地インスタントラーメンです。インスタントは乾麺ですが、生麺のポンポコラーメンを食べる事ができるのが、豊橋駅構内の壺屋ということ。
早速食べてみた!
まずは店内の様子。店内は基本、立ち食いスタイルでカウンターのみ。椅子はありません。
オーダーは券売機で行います。これがメニューです。麺類ばかりと思いきや、エビ天(単品)や鶏天、ふわふわちくわなど、おかずになりそうなものもチラホラあります。
今回はポンポチャーシューメン(600)と鶏天単品(130円)をオーダーしてみました。
待つこと5分ほどで出てきたポンポコラーメン(鶏天入り)。インスタントのポンポコラーメンの豪華版といったカンジでしょうか。
生麺は食感が良いですね。中麺ちぢれ。噛むと口の中で『ぷち』っと切れて後はシコシコ。
今回オーダーしたのはポンポコチャーシュー麺なので、チャーシューが付きます。大きなものが3枚ほど。食べごたえがあります。
これはトッピングの鶏天(130円)。2つ入っており、トッピングとしてはオトク感があります。
私の感想
私の壺屋のポンポコラーメン生麺の感想ですが、定番のきしめんも良いですが、ここでしか食べる事ができないラーメンも良いと思います。オーダーする時はトッピングの鶏天(130円)を付けると、豪華なラーメンになりますのでオススメです。