愛知県豊田市に松平郷(まつだいらごう)という場所があります。ここは徳川家康の先祖・松平氏発祥の地です。
現在では小さな集落で、松平氏ゆかりの寺社や城などもあり、戦国ファンで徳川家康が好きな方もよく訪れる歴史スポットです。
この松平郷唯一の飲食店が天下茶屋。
周辺に飲食店がなく、貴重な店なのでメニューやおすすめの食事をチェックしてみます。
■天下茶屋の場所の住所■
豊田市松平町赤原34–5
まずは店内
店内にはテーブル席が5つほどあります。
手作りの雑貨も販売していました。陶器などもあります。
レジ前商品。地方から来た人には、三河地区で食される豆みそがおすすめ。
そしてメニュー
天下茶屋のメニューは軽食が多いです。その中でもオススメが麦めしとろろと半そば定食。なぜ数あるメニューの中から、この定食がおすすめなのかというと、メニュー横のポップが理由。
なんと徳川家康と、とろろのコラムw。徳川家康が質素倹約が好きで麦めしを好んだというのは有名な話です。また人生が50歳ほどといわれていた戦国時代で75歳まで生きました。
長生きの秘訣はいろいろとあるのでしょうけれど、豪華な食事を好まず、麦めしなどを好んだのも理由の一つなのでしょう。
という理由でオーダーしてみました!
麦飯とろろと半そば定食
そばとうどん、どちらかを選ぶことができますが、今回はそばを選んでみました。
ごはんはもちろん、麦めしです♪
とろろは下味が付いており、このままでも美味しく食べ事ができました。
個人的に気に入ったのが香の物。椎茸とヤマゴボウ?の漬物。香りが良かったです。
では、いただきます!麦めしとろろの醍醐味は、このぶっかけでしょう!
一度には全てかけることができないくらい、とろろが多いので、何回かに分けて食べます。
ここには上品という言葉はなく、ざざ~と口の中に流し込む瞬間が幸せ♪。
そしてそば。手打ちなのか不揃いの麺が良いですね。食感もよくツユも美味しい。
天下餅
以前より歴史好きの仲間から聞いていた天下茶屋の名物・天下餅。スイーツは別腹ですね~
餅というよりワンランク上の団子?という感じ。ボリュームがあり、もちもちして美味しいです。
先頭の餅をよく見てみると、何やら絵が書いてあります。これは徳川家の家紋・三葉葵(みつばあおい)紋でしょうか。マニア心をくすぐりますw
支払いはpaypayも使える!
そしてお会計。レジ前に行くとpaypay(ぺいぺい)も使えることが判明。コンビニもそうなんですが、paypayで払うとポイントが付きますし、たまにキャンペーンとかやってて何かとお得です。
さて、私の豊田市松平郷・天下茶屋の感想ですが、食事もできるし、史跡巡りの休憩などに食べる事ができるスイーツも揃っており、おすすめだと思いました。
松平郷を訪れた時には是非、チェックしてみて下さい。