私は九州出身だからかわかりませんけれど、たまに『愛知県(尾張、三河)で美味しいとんこつラーメンの店ってどこですか?』と聞かれます。
そこでよく答えるのが、『本丸亭なら愛知の人も美味しいと思いますよ』。
確かに美味しいとんこつラーメンの店って、愛知県にはいくつかあるのですが、交通アクセスが便利ではない場所とか、わかりにくい場所にあったりします。本丸亭なら名古屋市港区、大府市、安城市、刈谷市、蟹江町、飛島村にあります。
またとんこつラーメン特有の匂いがあって、とんこつ好きの九州人ならこの匂いが好きという人も多いのですけれど、子供の頃よりとんこつラーメンにあまり馴染みのない愛知県の人は、この匂いがダメな人が多いみたい。
でも本丸亭のとんこつラーメンは匂いもほぼなく、美味しいと思います。
今回は仕事で通りかかった安城店に行ってきました。
■本丸亭 安城店の場所の住所■
安城市尾崎町追池52−5
お得なランチセット
本丸亭のランチはお得なセットがたくさんあります。その中から今回は唐揚げセットを選んでみました。
唐揚げセットの内容は、博多ラーメン、唐揚げ4個、小ごはん。これで880円(税込み)です。
あと忘れてはイケナイのが麺の固さと背脂の量。麺の固さは5段階あって硬い順に次の様なものがあります。
- ハリガネ 4秒
- バリカタ 8秒
- カタ 12秒
- 並 20秒
- やわ 50秒
この麺の固さは博多駅のラーメン屋でも選べる店が多く、好みの硬さで食べることができます。博多だと『やわ』を『ずんだれ』とか言うんですけどねw
ちなみにオススメはバリカタ、またはカタです。
また背脂を入れる時に普通(こってり)、倍の量(バリこて)で選べます。背脂無料です。
ラーメンが来るまでテーブル調味料をチェック!すりごま、高菜、紅しょうが、ネギが入れ放題です!
こちらはにんにく醤油、唐辛子味噌。この2つは入れる時にコツが必要です。
自分でカスタマイズする楽しさ
そして着丼した博多ラーメン。私は基本、まずはノーマルで味わいます。
麺は細麺。博多のとんこつラーメンはもとは魚河岸(魚市場)で食べられていたもので、せっかちな人に合わせて湯で時間が短い極細麺になったという歴史があります。
でも細いと伸びやすいので、大盛りではなく替え玉ができたという説があります。
今回は背脂(こってり)でオーダーしてみました♪バリこて(倍の背脂)だと私はくどく感じるので、こってりくらいでちょうどよいです。
一通りノーマルを味わった後はテーブル調味料を追加。紅生姜、ねぎ、高菜、ごまを四方に入れてみます。にんにく醤油でもOK!
ただし辛味噌は注意が必要です。その理由はホントに辛いので、最初に入れると豚骨の味がよくわからなくなってしまうから。中盤~終盤にかけて入れてみましょう。
変化球のトッピング
本丸亭のテーブル調味料はラーメン以外でも美味しいです。例えば唐揚げ+にんにく醤油。この組み合わせ好きです♪
あと白いご飯に高菜!これも相性良し!あとご飯とにんにく醤油も良いですね。
私の感想ですが、博多ラーメン本丸亭の面白さは、こうやって自分好みの味にカスタマイズできるという点だと思います。
もちろん豚骨ラーメンも美味しいので、+αで楽しめる店です。