期間限定の自然薯とろろを新城市道の駅つくで手作り村で味わう!

新城市の道の駅・つくで手作り村のレストラン・味彩館で冬が旬の食べ物があります。それが自然薯(じねんじょ)です。とろろの事。ここはトマトやソーセージが有名なイメージですが、冬だけの期間限定なのが自然薯なのです。

>>道の駅・つくで手作り村の地図

>>道の駅・つくで手作り村 | キラッと奥三河観光ナビ公式サイト

味彩館には冬の時期だけ自然薯メニューがあります。地元産のヤマイモを使用しており、贅沢な量でたっぷりいただけます。今回はフルコース(?)というわけではありませんが、自然薯・そば定食にチャレンジ。

そして定食

待つこと10分弱、来ました!自然薯・そば定食。内容は以下の通り。

・惣菜
・自然じょ味噌漬け
・ごはん
・そば(薬味ネギ)
・自然薯(ヤマイモ:とろろとも)


蕎麦のツユは少し濃い口。アツアツで出てきます。

自然薯・そば定食には惣菜がいくつか付いてきます。毎回同じではなく内容はその時によって変わるとか。

とろろはタップリあるので蕎麦にかけてトロロ蕎麦というのもいいですね。今回は蕎麦を半分ほど食べてとろろ蕎麦にしてみました。

そしてメインのとろろごはん。つくで手作り村のとろろ定食は、なんといってもとろろの量が多いです。スプーンで少しずつ?いや、どんぶりで直接イッちゃいましょう。ごはんの丼が大きめなのはこの理由でしょう。

私の感想

つくで手作り村味彩館のとろろ定食は、とろろ好きの方にオススメだと思いました。その理由はとろろをかけるのは蕎麦、ごはんどちらも選べるからです。ただ冬の時期だけの限定なので、雪が降っていない時期を選んで行ってみましょう。愛知県で美味しいとろろはどこ?そんな時に選べるつくで手作り村味彩館です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツールバーへスキップ